お口のエステ・コスメ

現在、首都圏を中心に審美歯科がもてはやされています。

審美歯科とは?
歯並びが悪いのを削って陶器の歯にしたり、ラミネートベニアと呼ばれる樹脂板を使って歯に張ったり、樹脂で歯をコーティングしたりするものです。
これらの方法は僕の感覚から言えば美容形成歯科だと考えております。
しかし、これらだけではないのです。
マニキュアと呼ばれる化粧品を美しく塗り上げていく方法もあり、これはまさしくコスメティック・トリートメントなのです。
マニキュアはご自身が塗った場合半日しか持ちません。
しかし、当医院で仕上げると1日は持ちます。(歯磨きの時に歯磨き粉を使わず柔らかめの歯ブラシを使い軽く磨くと言う条件は付きますが…)しかも、ご自宅でちょっと一生懸命歯磨きすれば落ちます。
但し、気を付けて頂きたいのはマニキュアと言っていながら2ヶ月落ちない方法を奨めるしか医院もあります。2ヶ月間落ちないが落ち始めた場合簡単には除去できないものがあります。
これはマニキュアと呼ぶにはふさわしくありません。
何故か?落としたい時に落とせないからです。髪であっても爪であってもマニキュアであれば落としたい時に落としおしゃれしたい時に気軽にできる事が寛容なのです。
間違えられないようにご注意してくださいね。

では、当医院でできるエステ・コスメ・美容形成をご紹介しましょう。



エステティック・トリートメント
PMTC
詳細は前述PMTCの項を参照のこと。毛先のしっかりしたブラシ、ゴムでできたカップ型・コーン型のチップ、硬い紙(またはプラスティック)でできたナイフ型したチップとプロフィーペースト呼ばれるペーストを用いて歯垢を落とし、歯の表面を滑沢にすること。
pmtc.jpg


プロフィーブラシ
これは重炭酸塩の粉末をジェット噴射させる装置を用いてステインと呼ばれる色素沈着物を除去すること。
yani.jpg


オーラルリンス
グルコン酸クロルヘキシジンが含まれた薬液で専用のスポンジで口腔内をきれいに払拭すること。
DSC_0072.jpg

ブレスケア
詳細は前述口臭のお話の項を参照のこと。口臭の予防または改善をはかり、ケアしていくこと。
小顔効果
小顔にするには顔の筋肉を鍛える必要があります。そこでパタカラやちゅうLipを用いてお口の周りの筋肉を鍛えていきます。詳細は前述くちびるの力のお話の項を参照のこと。
ダイエット効果
ダイエット効果を出すためには無理をしてはいけません。とっても簡単な方法でお金も殆どかかりません。 この方法は熱が出て動けないときにも効果があります。熱も冷ましやすいのです。 しかも、アレルギー疾患にも効果があります。 何をするのか?簡単です。氷を用意してください。氷以外ではダメです。 氷を氷嚢または氷枕、スポーツ用アイスバッグ、フリーザーバック、ビニール袋と輪ゴムのいずれかを用意してください。どれでもかまいません。 そして、うなじあたりの首筋に氷を当て溶けてしまうまで冷やしてください。(大体1時間程度)すると基礎代謝がやや上がります。 但し、上がった基礎代謝分を食事として間食として摂取すると元も子もありませんのであしからず。



コスメティック・トリートメント
マニキュア
IMG_0462.jpgラメ入りのマニキュアを単色または数色のせて輝く歯にすること。半日しか保たないのと少し表面がざらつくが欠点。(現在は4色のみ)ラメ自体は食品添加物です。
マニキュア+滑沢コーティング
ラメ入りのマニキュアを単色または数色のせて輝く歯にし、特殊なコーティング剤を用いることによって表面をより美しくする方法です。 何とか1日は保てるが、歯磨き粉を付けずに軽く柔らかい歯ブラシで磨くことを守らなければ1日保つことは難しい。 グリッターを用いると簡単に除去できる。(但し、差し歯や銀歯、陶器の歯にはあまりお奨めできない)IMG_0462.jpg


美容形成歯科
陶器の歯・樹脂の歯
詳細は前述保険外での差し歯の項を参照のこと。矯正という方法ではなく、歯を削り、陶器や樹脂の歯に変える方法で、芸能人のほとんどがこの方法で歯並びを整えたり色を白くしたりしている。
ラミネートベニア
歯の表面・側面をおよそ0.5mm弱削り、その表面に樹脂の歯を貼り付ける方法。
レジンコーティング
歯の表面を薬液で処理し、樹脂でコーティングする方法。およそ2ヶ月ほど持つ。 簡単には除去できないため、髪を染めた時と同じと考えてもらうと良い。
漂白(ホワイトニング)
IMG_0476.jpg歯自体の色を白くする方法。お家でする方法と医院でする方法とがあり、両方併用することもできる。白さはあがるが、個人差があるためどこまで白くなるか一概には言えない。 また、テトラサイクリン色素沈着症や斑状歯の場合には不向き。 無カタラーゼ症の既往がある人には使用できない。IMG_0476.jpg





この記事へのコメント